SEO
loading
さつきねこの戯言
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さよなら、おっちゃん
PC不調でなかなか更新できませんでした
ごめんなさい(´;ω;`)ウッ…



2週間前、前から出てた症状が悪化

仕事に行く・仕事をする・仕事を終わる

たった4時間の仕事なのに
「吐き気」「めまい」「頭痛」「身体中の力が入らなくて立つ事もできない」

何度主治医に言っても対処なしの様子みましょうでずるずる数ヶ月
どんどん悪化していってとうとう夜勤の職場に着く前に嘔吐
よほど顔色が悪かったのか元婦長さんに見つかり強制的に帰らされました

嘔吐はもしかしたら何かの前兆だったかもしれない


病院行って、帰りに壊れてるPCをなんとかできないかとPCショップに行ってる最中におかんから電話



「おっちゃん死んだ・・・」(おかんの姉のダンナですが)


小さいころから当時当時飼っていた犬もろともお世話になったおっちゃん
あわてておかんと待ち合わせしておっちゃんちまで飛んでいった


まだおっちゃんは病院で寝てた
そう、寝てるように見えた
後から聞いたら病院が家族全員に会えるまで心臓マッサージをしてくれていたらしい

連絡来たのと死亡診断書の時間がズレてたのは病院が一生懸命手当てしてくれたからなんだね

病名は「心筋冠梗塞」
まだ62歳なのに・・・

前から心臓が悪かったらしく、救急車で運ばれたこともあるらしい
それ以来ちゃんと通院してたらしいが、おばちゃんち帰ってクスリを見せてもらうとかなりの量の「ニトロ」が減っていた
発作はたびたびあったようだ
(医療事務してるからついクスリチェックはしてしまうのね^^:)
まぁこの病気に対するクスリや高血圧・高脂血症、そして発作の起こったときの頓服「ニトロ」



定期通院で病院に歩いていって(歩いて10分もかからない)待合室で発作起こってそのまま・・・

おばちゃんはいつもの通り晩御飯の用意をしながら背中越しに
「行ってらっしゃい」
といったのが最後の交わした言葉だった


あまりにもあっけない最後


寝ているようなおっちゃんに会った時
「あぁ、あたしもいつかはこうなるんだな」
と悲しみよりも自分のことが精一杯で涙も出なかった


夜だったんで、ばたばたとおっちゃんの田舎に連絡したり(四国と遠いのに今から行く!」と行ってくれたおっちゃんの兄弟さんたち
さすがにお通夜の段取りも何もできてなかったし、おっちゃんは8人兄弟の下から2番目
兄弟さんたちもかなりの高齢なのでとりあえず段取りが決まってから来て欲しいと

まだ健在な8人兄弟の下から2番目なおっちゃんの急な訃報に田舎は信じれらないような、でも一刻でも駆けつけたいという悲しみと信じられないという気持ち

なんとかお通夜・告別式の段取りも決め、花が好きだったおっちゃんのために香典なしでかわりに親戚一同でお花を飾り・・・


早退させてもらったのはきっとおっちゃんが知らせてくれたからなんだろな

おかんなんて、ちょうど発作が起こった位の時間にバイクで走ってて
「ダレかが背中に乗ってきて振り払うのに必死だった」
と言ってた

お別れに来てくれてたんだね

直ぐに職場に電話して今亡くなったところだから告別式の段取りもわからないから今週一杯休みを貰った

連絡を受けてすぐかけつけ、次の日にはお通夜、翌日には告別式と四国と遠方から高齢の兄弟さんが来てくれていたのもあってお骨を持って帰ってからすぐに初七日


初七日・二七日(ふたなのか)・・・と49日まで段階的にあの世へ旅立つ心構えを亡くなった人に心構えをしてもらう大切な儀式らしい


おっちゃんは病院の待合室で亡くなった

もう少し遅かったら(早かったら)自宅だったかもしれない

自宅で最期を迎えるのもいいかもしれないが、病院のスタッフさんたちが一生懸命家族全員と会えるまで最期まで望みのない心臓マッサージを1時間近くしてくれたのには感謝の言葉だけでは足りないくらいだ


おっちゃんの笑顔は忘れない


友引が重なりそうだったんで慌しく最期の別れは終わったんで、1日ぽっかりずる休みをすることができた(笑

あたし自身、仕事にも生きることにも疲れてる状態だったからおっちゃんからのゆっくりしなよというプレゼントだったんだろう


おっちゃん

まだちっちゃい4人のやんちゃ盛りな孫を見守ってね

そして今までさつや親戚たちの面倒を心から心配して見守ってくれてありがとう
スポンサーサイト
【2007/06/19 22:34】 日記? | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<PC復旧への道のり | ホーム | 夏に向けて遊びも勉強も!>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://satsukineko.blog74.fc2.com/tb.php/189-2edfd094
| ホーム |


