SEO
loading
さつきねこの戯言
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新築マンション・一戸建ての探し方
うちは親子3代建築に携わる一番下請けの仕事を親や兄がしていた
今は兄だけだけど

小さい頃から遊び場は現場や倉庫b
切り出したての木材の木くずの山にダイビングしたりカンナの使い方を職人さんに教えてもらったり、のこぎりで木材切っておもちゃを作ったり
(勿論職人さんが見守ってくれて危ない使い方をしてないかどうか指導をしてもらっていた)

こんな遊びフツーしないよね・・・orz


大きくなってからは引き渡し前の現場の掃除の手伝いのバイトを深夜中したり

ヘタに建築現場に携わっていたせいか一般の人と違う目で新築物件を見てしまう
それに取引会社が特殊な(京都でも老舗な顧客が多かった)せいか「いい物件」を見続けた
京都サスペンスドラマにも撮影現場を提供してる料理屋さん
(女将さん、出てたよ・・・)
京都でも有名な老舗お土産やさん
(京都で老舗っつーと500年はたってないとねぇ・・・)
有名なお寺や神社
いわゆる昔からの職人気質な仕事の多い会社だった


建築が身近にあったせいもあってか土日に入る新聞広告で間取りを見るのが好きだった
兄弟でここは自分の部屋!とかマジックで落書きしたり(・∀・)ニヤニヤ
今でも楽しみに広告見てるけど、最近はインターネットを使った物件探しが出来る

分譲マンション一戸建て購入【HomePLAZA】」


親が扱ってたのは注文建築ばっかだったから建売とかのは
「収納スペースが少なすぎる」とか
近所のモデルルームに行っては
「梁が細すぎて木目使ってる上に天井に足跡が付いてる!」
とか文句言い放題ないやな客だった(笑)


そのせいか「新築一戸建て」にはかなり厳しい目でチェックを入れてしまうし、注文建築な新築一戸建てならこまめに現場の様子を見に行って職人さんたちに差し入れ入れてあげたほうが喜ぶよ~とか知り合いにアドバイスしてたり
(こまめに見に行くことで職人さんたちも手が抜けないし、差し入れすることで「いいお客さんだから頑張ろう」って気になるのね(笑))

あ、差し入れは10時か3時頃にねb
差し入れするのはそんな気遣わなくてもディスカウントとかで安くケース買いした飲み物で十分!
季節に合わせてホットかアイスにしてあげたらなお良し!
職人さんたちと家に対する想いとか夢を語るとなお良し!


ずっと市営の平屋に住んでて、市の都合で団地に立替になって今団地に住んでるんだけど、これも一種の「新築マンション」だよね(笑)
まぁ、規模的にはウチは団地ですが・・・orz

一戸建て暦20年、新築マンション(団地だって)暦14年かな
両方住んでみてそれぞれ一短一長な面が見れた

うちの団地では廊下に玄関がずらーっと並ぶタイプではなく、階段ごとに左右に玄関があるタイプ

これは(・∀・)イイ!!

なんたって玄関あけなくても両面の窓を開けられるから風通しがいい!
ウチは猫4匹(一時8匹)だから窓を開けることによってかなり猫臭さが解消される
現にウチに来訪される方々は猫がいるとは思わないくらい猫臭さがない
(まぁぞろぞろ出没してくるんで猫いるってのがバレバレだけど)
ウチはクーラー入れない派だから重宝してます(*´ェ`*)
階段でベランダがさえぎられてる分、ねこも自由にベランダでのびのびできるし


新築マンションを選ぶ時に重要視したいのは、今はかなり問題が発生してるから新築ならまだ安心感はあるけど地震対策や保障期間
・マンション規約(これはウチがネコを飼ってるせいもあるが)
・マンションの管理はしっかりしてるか
(管理人がいるとか、定期的に掃除されているとか長年住むんだから改修はどの程度まで管理側がするのか、どこまでリフォームしていいのか)


新築一戸建て・新築マンション
どっちも利点があり、不便な点はある

一戸建てなら確かに全部自分のものだから好き勝手にできるけど、その分費用もかかる
長年住んでるとやはりどこかにボロ(対外ローンが完済したあとに出てくるのねぇ・・・)が出てきて結局またリフォームローンを抱えてしまう

新築マンションなら1フロアで済む分、階段もないし段差などないから歳をとっても住めるが、以前問題にあったように「エレベーター事件」やもしもな事故(極端な例なら火災や列車飛び込み)などがあり、マンション自体が使えなくなってしまう点
これは天災としか思えない避けられない滅多にない事例だが・・・


新築分譲マンション一戸建て購入【HomePLAZA】」では各物件の詳細な特徴や間取り、近隣情報やアクセス方法など見れて販売各社に資料請求まで出来る
全国の情報(まだ地方は物件が少なめだが)もあるし、職場の転勤などにも活用できるんじゃないかな

小さな会社なら近くの物件を近くの不動産で探して実際に足を運んで調べれられるけど、転勤で遠くにいくことになると、そこの地理がわからない、情報がわからないと不便な点が多いけどここのインターネット検索だと詳しく解説してくれている


見ているだけでも夢が膨らむ夢のマイホーム

あ、さつの夢のマイホームはネコが楽しめる空間が家中にある(外に出したくないから)物件(*´ェ`*)
でもうちのコ、テリトリーがさつの部屋(さつ自身がテリトリー扱いされてるような気もするが)なんで家の中に遊べる空間作っても遊んでくれないかも(´Д⊂グスン)

夢だけでも
夢に向かって
色んな物件を広告なりインターネットで色々探して悔いのない夢のマイホームを手に入れよう

「※BloMotion・キャンペーン参加記事」
スポンサーサイト
【2007/06/05 05:10】 分類できなry・・・ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<OCって知ってる?心と身体のために「Let's 婦人科!」 | ホーム | 新アフェリエイトサイト発見>>
comments
--もちりこさん--
関西特有な建て方!?(左右階段)
まぁ階段分土地が必要なわけで売上げ重視なトコじゃないかもね((。-ω-)(-ω-。))ウンウン

マンションもやっぱり一生は無理かぁ
よほど管理がしっかりしたトコじゃないとメンテしてくれないかもね(その分管理費高そう^^;)
まぁ一戸建てはゆくゆく結婚した子供に譲って老後はマンションの下の階がいいかもねぇ・・・
【2007/06/05 10:40】 URL | さつきねこ #-[ 編集] |
--なるほど・・・--
なるほど勉強になるわぁ。一戸建ても大変なのね。ローンばかり気になるけどその後のメンテナンス代って馬鹿にならないのね。うちはマンション。老朽化して何度か大規模工事(外観)が入ったけど後20年もしたらどうしたって建替えるしかない。マンションって一生住めないという事に買ってから気付いた。
左右に玄関があるタイプって団地に多い?それとも関西に多いの?私の周りでは滅多に見かけないんですよ。大阪に住む知り合いのお宅はそうだったんだけど、風通し確かに良かったです!!
【2007/06/05 08:47】 URL | もりちこ #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://satsukineko.blog74.fc2.com/tb.php/183-77630117
| ホーム |


