SEO
loading
さつきねこの戯言
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
父の日に餃子!?
日本は狭いようで広い
各地方で様々な文化や風習はあるが・・・


「博多では父の日餃子を贈る!?」


関西では餃子といえば王将(笑)
それもうちの地元に本社あるしヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
前の職場の上客だったしヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


まぁ博多と言えば確かに昔から中国に近くて色んな食が入っては来てるがまさかこんな風習があるとは・・・

それも多種多様な餃子があるらしい


博多餃子の八助

博多餃子の老舗、八助では
八助餃子2

こんなカリカリこんがり焼けた黒豚ひとくち生餃子や
八助餃子2

ぷりぷりした生海老 餃子があるらしい(*´д`*)ハァハァ

父の日じゃなくても食べたい(´;ω;`)ウッ…
父にあげるより自分が食べたいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


ちっちゃい頃はうちでも手作り餃子を作って遊んでた(コラ)けど、上手に包めないのねぇ・・・
ひだひだがうまいこと出来ない(´;ω;`)ウッ…
それに焼いても中身が飛び出しちゃったり・・・
手作りなりに楽しめておいしかったけど((。-ω-)(-ω-。))ウンウン

関西では王将が流行ってるせいか、じゅわ~~~っと蒸して焼く焼き餃子が主流
さつは辛いの苦手だけど、醤油にラー油を混ぜてつけて食べるのが多い
やっぱり餃子はこんがりパリパリ、中身はじゅわ~~っと肉汁が出るのが好き(*´ェ`*)

水餃子とかは中華料理屋とかに行かないと食べれない代物
だから余計に八助のぷりぷり生海老餃子が気になる(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ


以前の派遣先に中国の人がいて、日常的に餃子を作ってたっぽい
タマに職場に持ってきてくれておすそ分けしてもらってたんだけど、やっぱ本場ものは美味しい(#  ̄ー ̄)〇
それぞれ家庭の味やバリエーションが豊富で毎回楽しみにしてました(笑)


中国では餃子を作る(商品として作る)のも免許がいるらしいねぇ
何級とか段位があってなかなか餃子道を極めるのも厳しいものだ((。-ω-)(-ω-。))ウンウン
それだけ中国では餃子を誇りとしてるんだねぇ


京都だけなのかわからないけど、王将では月イチで餃子が半額になる日がある( ̄ー ̄)ニヤリ

父の日

「はい!これ父の日のプレゼント!」

って半額餃子を出したらめっちゃ手抜きで安上がりすぎて怒られそうや(((( ;゚д゚)))アワワワワ
【2007/05/27 11:25】 分類できなry・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<本格的に米国留学するなら「アゴス・ジャパンでTOEFL対策」 | ホーム | ビジネスだけじゃないマナーを学ぼう>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://satsukineko.blog74.fc2.com/tb.php/176-add498e2
| ホーム |


